認証・登録までの流れ

エコアクション21を企業で実施するには以下の流れで取り組みます。また、審査員や地域事務局、中央事務局の役割についてご紹介します。

認証・登録の手順

担当審査員の
通知

地域事務局は、審査を担当する審査員を選任し、受審事業者に通知します。

必要書類送付

審査員は、地域事務局および受審事業者より、審査に必要な書類を受領します。

審査(書類審査·
現地審査)の実施

審査員は、登録審査(書類審査、現地審査)を実施します。

審査結果報告

審査員は、審査の結果を、審査結果報告書に取りまとめ、地域事務局に提出します。

判定結果報告

地域事務局の判定委員会は、審査員の報告に基づき、受審事業者の認証・登録の可否を判定し、中央事務局に報告します。

判定結果通知

中央事務局は、受審事業者の認証・登録の可否を地域事務局判定委員会の報告に基づき判断し(必要に応じて中央事務局判定委員会で審議)、受審事業者に通知します。

認証・登録証の送付、
ロゴマーク使用承認

中央事務局は、受審事業者に認証・登録証を送付するとともに、ロゴマークの使用を認め、事業者の環境経営レポートをホームページで公開します。

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