エコアクション21認証・取得に向けて

認証取得を目指そう!

エコアクション21の認証・登録までの手続き、審査や認証・登録にかかる費用などについてご案内します。

認証・登録までの流れ

エコアクション21にどのように取り組むかをご説明します。また、エコアクション21審査員や地域事務局、中央事務局の役割についてもご紹介します。

認証・登録制度の運営体制の図
  • 受審を希望される事業者様から最寄りの地域事務局へ「審査申し込み」を行う
  • 地域事務局は事業者様の業種等を踏まえ、適切な審査を担当する審査員を「選任」する
  • 選任された審査員が事業者様を訪問し、「審査」を行う
  • 審査結果をもとに、中央事務局から事業者様を「認証・登録」する

認証・登録の費用

エコアクション21の審査費用や、認証・登録にかかる費用、更新登録料などについてご案内します。
審査費用は、事業者の業種や事業規模(従業員数等)によって異なります。

モデル費用

  • 製造業 従業員数 30人以下の場合

合計20万円(審査費用(2人日)10万円、認証・登録料10万円)

  • ※審査員の1人当たりの費用:50,000円/人日(消費税除く)
  • ※現地審査の場合は、審査員の往復交通費を別途ご負担いただきます。
  • ※上記の費用からは消費税を除いてあります。

セミナーに参加して、エコアクション21を知ろう!

全国の地域事務局にて、エコアクション21の導入セミナーを開催しております。
認証取得をお考えの方は、ぜひご参加ください。


認証・登録によるメリット

認証・登録によって、大手企業の取引条件に対応できたり、自治体によっては、入札参加資格審査で加点を受けることができます。

  • 自治体による支援と優遇制度などの情報
  • 金融機関等によるエコアクション21の関連融資
  • 自治体における入札参加資格審査における評価
  • 環境省優良産廃処理業者 認定制度(相互認証)

専門家に相談しよう!

導入に向けたコンサルティングのご希望があれば、地域事務局が紹介・斡旋しますので、お近くの地域事務局へご連絡ください。


認証・登録事業者の環境経営レポートを見る

全認証・登録事業者の最新の「環境経営レポート」をご覧いただけます。
他社がどのようにエコアクション21に取り組まれているか、ぜひご参考にしてください。


よくある質問

エコアクション21の認証取得に関連して、事業者様からよくお問い合わせいただく内容をまとめてみました。

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